世界最先端の生成AIエージェント「Gnani.ai」
世界最先端の生成AIエージェント「Gnani.ai」日本展開
業界別の専門家AIを確立して“人材不足”に貢献
株式会社アイ・ピー・エス・プロが
インド発「Gnani.ai」を日本でスタート
世界最先端のAIエージェント生成技術を、日本ならではの品質重視主義・精密思考と結びつかせることでCX市場成長の起点とし、人や企業の思いやりが伝わる社会をつくることを、我々は目指してまいります。
多種多様なAIエージェントを創出
Gnani.aiは顧客体験に付加価値を提供する為に生まれたコミュニケーションツール。業界問わずご利用可能な生成AI エージェントです。
日常会話のような自然な電話応対や、従来の自動音声案内を超える高度でフレキシブルな顧客対応を実現します。
また、業界別、シーン別のエージェントエキスパートを生成可能です。
Gnani.aiの強みとIPS PROによって生まれる、新しい市場
Gnani.aiは既にインドで200社以上に導入される「コミュニケーションAI」のリーダー企業です〔4〕。
また、Gnani.ai はインド政府の国家AIプロジェクト「IndiaAI Mission」に正式に選ばれ、国を代表して多言語対応の大規模音声AIモデルを開発する会社の1つになっています。〔5〕〔6〕
- 応答時間1秒以内という業界最高峰生成AIの音声認識精度〔4〕
- オムニチャネルを装備:SMS、チャットボット、メール、電話まで幅広いCX環境での稼働が可能
- 登録電気通信事業者であるIPSPROは自前のインフラ・電話回線・データセンター設備を活用して、お客様に安定性のあるサービスを提供可能
IPS PROとの提携により日本ならではの品質基準、精密思考、‘思いやり’が加わり、全く新しい市場ソリューションが生まれます。
IPS PROは今までもインド発のソリューション「Ameyo」を「AmeyoJ」として日本市場に適応させ日本の大手企業に導入の実績を持っています。
「日本市場の厳しい要求・要件に応えるべくソリューションにすることができる」のがIPS PROの強みです。
- 国内大手コールセンターでのソリューション導入・提供実績
- 安心の国内運用:ISO27001認証取得のデータセンター、自社保守体制、日本語サポート
- 一貫した統合提供:通信基盤、CTI・CRM連携と音声AIを一括で支援できる体制
コールセンターだけではない需要
東京商工リサーチ調査(2025年1月)によれば、正社員不足を訴える企業は53.4%に達し、10社に5社以上が人材不足に直面しています〔1〕。
本プロジェクトは単なる効率化ではなく、
- 労働人口減少社会における「人材不足の解決」
- サービス産業の競争力強化
- 日本のデジタル化後進性を補う「実装力あるAI導入」
- 言語の多様化に対応できるテクノロジー
を推進する社会的な意義を持ちます。
AIと人が協働する新しい顧客対応モデルは、日本産業全体の成長力を底上げする「次世代の社会基盤」となり得ます。
あらゆる業務をAIで促進させる次世代ソリューション
Gnani.aiについて
Gnani.aiは「人とのやりとり」の統合プラットフォームです。
総合プラットフォームの役割

代表的なソリューション・サービス
ARMOUR365(音声認識)
なりすまし防止と声帯検知機能を備えた声帯認証ツール。一度声を登録すれば、音声で個人の特定や情報検索が可能となります。
AURA365(通話分析)
会話やチャット内容を分析し、的確なインサイト、対応品質評価、コンプライアンスの管理をご提供します。
AUTOMATE365(自動応答)
業務プロセスを効率的に自動化し、生産性を大幅に向上。オペレータ作業の削減、ヒューマンエラーの最小化、リソースの最適配分を実現可能。
ASSIST365(オペレーター支援)
リアルタイムAIサポートによる応答提案とコーチングを実施。お客様の感情分析を行うことで、最適な会話をオペレーターに提案します。CX向上。
INYA(エージェント構築)
ノーコードで、わずか数分でAIエージェントを構築、導入可能。ホームページのURLを貼り付けたり、ファイルをアップロードするだけでデータベースとして利用が可能となります。
ACQUIRE365(自動発信)
アウトバウンドコールを自動化。リードゲットから商品提案、督促までAIが実行し、お客様への効率的なアプローチを可能にします。
Gnaniの強み
多言語対応・
1秒以内応答
一度に複数の言語による
会話が可能
迅速な導入・展開
事前テンプレートで
1週間以内に実装可能
安定した電話インフラ
登録電気通信事業者が
電話回線ご提供
IPS PROからのメッセージ

「世界には様々な生成AIがありますが、Gnaniは“声と会話に特化したAI”です。IPS PROはそれを日本仕様に仕立て直し、安心できる形でお届けします。日本の企業が安心してAIを使い、産業競争力を高められるよう全力で支援します。」
〔1〕帝国データバンク. 「人手不足に対する企業の動向調査(2025年1月)―正社員が不足している企業は53.4%」. 帝国データバンク, 2025-02-21. https://www.tdb.co.jp/report/economic/20250221-laborshortage202501/
〔2〕リックテレコム. 『コールセンター白書2020』. リックテレコム, 2020.
〔3〕MarketsandMarkets. “Contact Center AI Market by Component, Deployment, Channel Mode, Application, Vertical – Global Forecast to 2032”. MarketsandMarkets, 2024.
〔4〕Gnani.ai. “Why Gnani.ai has the Best Conversational AI Platform”. Gnani.ai, 2025. https://www.Gnani.ai/resources/blogs/why-gnani-ai-has-the-best-conversational-ai-platform-10383
〔5〕Gnani.ai was selected as India AI mission
IndiaAI Mission: Soket AI, Gnani.ai, and Gan.ai Unleash 3 Revolutionary Indigenous AI Models – startupindiax.com
〔6〕Gnani.ai was selected as India AI mission
https://economictimes.indiatimes.com/tech/artificial-intelligence/after-sarvam-ai-soket-ai-gnani-ai-gan-ai-to-now-build-foundation-ai-models-says-indiaai-mission/articleshow/121518886.cms?utm_source=chatgpt.com&from=mdr
〔7〕IPS PRO. 「AmeyoJ 製品紹介」. 株式会社アイ・ピー・エス・プロ公式サイト. https://ipspro.co.jp/
〔8〕IPS PRO. 「会社概要・情報セキュリティ」. 株式会社アイ・ピー・エス・プロ公式サイト. https://lipse.jp/corp/
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